2014年02月26日

ココオル天草

■天草でも注意が必要なこと( ..)φメモメモ

よくよく考えると天草からインターネット通して
ブログを書いたりホームページを作って発信できるように
なったのはすごいことなんだなぁと思います。
(昔よりより簡単にもなりました)

そんな時だからこそ改めてインターネット等の利用の仕方、
基礎を再確認する必要もあるかと思います。

一言でいえば「情報リテラシー(読み書き)」の重要性です。

今はもう小さいうちからパソコンを使ったり、スマートフォンを
使ったりしています。でも私はその年代の子たちにはあまり心配はしていません。
なぜなら高校でも「情報」という科目があり、周りからも情報教育について
うるさいぐらいに言われていくと思います。

となると問題となってくるのが、情報教育を受けてこれなかった年代の人たちの認識の状況です。


一番わかりやすくて怖いことは、「一度漏れた情報をとめることは難しい、できない」ということです。


危険だなと思ったある事例を挙げると、次のようなことがありました。

私は比較的若い年代ですが、友人から「メールアドレス変えました」「明けましておめでとう」といった
携帯からメールが送られてきます。

メールでは一斉に多くの人に同じ内容のメールを送ることができるようになっています。
ただこの時!ある設定をしなければ、全員のメールアドレスが見れるようになってしまいます。
私に来たメールも差出人の友人らしき人のメールアドレスが見られる状態になっていました。

ある設定とは以下のようなものです。

メールの送信先アドレスを入力するときによく確認すると
To:
Cc:
Bcc:

といった3種類の枠が設定されています。(携帯等によって違いがあるかもしれませんが)
ここで、「To:」または「Cc:」にすべてのアドレスを書くと全員が見れるようになってしまいます。
複数人に一斉にメールを送る際には「Bcc:」にアドレスを書くことで、受信者は差出人の
メールアドレスのみしか見られなくなり安全となります。

「To:」や「Cc:」の使い分けは以下のようなものでしょうか。
「To:」→メールを本当に見てもらいたい人や返信してもらいたい人。
「Cc:」→参考程度にみておいてもらいたい人。

ちょっとしたことですが、「覆水盆に返らず」ですので注意してみてください。

こんなことも今後少しずつ書いていければと思います。

ココオル天草



同じカテゴリー(パソコン関係)の記事画像
■天草掲示板はじめました☆彡
■操作説明・・・追加!
■写真も投稿可能に!!
■キーボードだけで・・・やれる!①
■天草でも取得できる( ..)φメモメモ
■現状に満足しない!(/・ω・)/
同じカテゴリー(パソコン関係)の記事
 ■天草掲示板はじめました☆彡 (2014-03-15 21:00)
 ■操作説明・・・追加! (2014-03-12 16:08)
 ■キーボードだけで・・・やれる!② (2014-03-08 07:15)
 ■写真も投稿可能に!! (2014-03-06 21:24)
 ■キーボードだけで・・・やれる!① (2014-03-05 06:30)
 ■天草でも取得できる( ..)φメモメモ (2014-03-03 15:51)

Posted by せしる at 20:53│Comments(3)パソコン関係
この記事へのコメント
その経験あります(送信した方)(T_T)
Bccってあるのですね?
勉強になりました!!
Posted by あいらんあいらん at 2014年02月27日 07:21
>>あいらんさん
結構知らない人が多いんですよね。
1人でも参考になられる方がいらっしゃってよかったです(^^♪
Posted by せしるせしる at 2014年02月27日 07:42
私は受信した側ですが、ずらっと並んだアドレスにビックリしたことがあります(*_*)
怖いですね、気をつけなきゃ(^o^;)
Posted by 智やん at 2014年02月27日 14:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。