2014年02月27日

ココオル天草

■天草の教育環境はどうだろうか

天草は良いところだと思います。

ただ、これからはこのままでは人がいなくなってしまうのが
目に見えています。
生まれてくる人数も減っているでしょうが、天草から出ていく人も
止められなければ、天草の発展、将来は無いでしょう。

天草に人を増やす方法を考えてみたときに
意外と「教育」が重要に思えます。
(意外ではなかった方には、すみませんm(_ _)m)

天草には近くに大学がありません。
大学があるだけで、人口の増加(それも若者)が見込め、
その周辺はある程度は発展しています。
安易な発想かもしれませんが、誘致するようなことがあれば個人的には大賛成です。

「天草で学ぶ」→「天草で働ける」というのが理想的ですが、
現状は一度天草を出てしまったら、天草に戻れなくなってしまっていると思います。
(戻りたくても学んだ知識を生かせる環境が無いことが多いですから)


なんか書いているうちに話がまとまらなくなってしまったのですが、
天草の教育環境はどうなんだろうかと考えたときに、
やはり近くに大学が無いことは大学があるところと比べると、
大きなデメリットになっていると思います。

私の場合も「大学ってなに?」という状態で大学を受験し行くことになりましたが、
当時は全く大学の情報を知ることができませんでした。
私が情報を集める努力をもっとすればよかったのかもしれませんが、
親戚にも大学のことを語ってくれるような人も少なかったですし、
そもそも大学のイメージが全く湧かないですね。近くにないので。

その点、都会の方では電車の中で高校生がいろいろな近くの大学についての
会話をしているのを見て、天草では考えられない光景だなと感じました。

だから、大学についての情報を持っておられる方には是非子供たちに
大学のイメージを伝えて行ってほしいなと思います。



ちなみに私は大学を選ぶ際には学部の内容も重要ですが、
4年生になってから配属されるであろう「研究室」の情報を見て聞いて
大学を選ぶのも良いかなと思います。
大学の講義に対するモチベーション(意欲)にも影響してくると思います。

以上でした。

[PR]ココオル-天草



同じカテゴリー(観光)の記事画像
■今週末の天草イベント一覧(^^♪
■第1回!かかしまつりin宮地岳(^O^)/
■天草掲示板はじめました☆彡
■操作説明・・・追加!
■写真も投稿可能に!!
■「島んもんマルシェ」開催
同じカテゴリー(観光)の記事
 ■今週末の天草イベント一覧(^^♪ (2014-03-27 11:52)
 ■天草映画祭 間近! (2014-03-19 09:38)
 ■第1回!かかしまつりin宮地岳(^O^)/ (2014-03-18 14:15)
 ■先着150名・・・仕切り網漁 (2014-03-17 20:49)
 ■天草掲示板はじめました☆彡 (2014-03-15 21:00)
 ■操作説明・・・追加! (2014-03-12 16:08)

Posted by せしる at 22:14│Comments(0)観光まちづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。